山大弓道部の部活日誌です♪
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
最後になりますが…

明日、初出勤となり、もう学生ではとっくにないですが、一昨日まで学生(気分)で宇部市弓道場で引いていたので、最後にこれを書き込むことをお許しください。

 

とりあえず、後輩たちに言いたいことを箇条書きで、

・弽の手入れをしましょう。征矢弓具ではメンテナンスをやっているので半年くらい、特に試合シーズン前のオフ期間中には一度出しときましょう!

・悩んだら人に聞きましょう。先輩でも後輩でも、道場にいらっしゃる一般の人でも良いので聞きましょう。何か困ったときや、また定期的には他人に見てもらうのが良いと思います。ただし、一つ何かを聞いたら、それを処理してから次を聞きましょう。できないならできないでいいし、よさそうならそれを続けて、ある程度無意識にできるようになってから次に進みましょう。あと、人に聞くのが苦手な人は本を読もう。卒業記念品で書籍を買ったので、どうぞ読んでみてください。

・「弓道指導の手引き」という本(というには小さい冊子ですが)には、指導の順番は、まず胴造り、次に手の内となっていました。最近は本当にそう思います。ぜひ次の新入生指導のときには気をつけてみてはどうでしょう。

・差はオフ期間に出ます。団体に入りたい人はオフ期間に練習しましょう。

 

今、浮かんだのでこれくらいです。

まだまだ若輩なので、偉そうに言える立場ではないことはわかっていますが、最上級生として最後に言っておきたかったので言いました。

 

 

最後に、この6年間本当に弓道部で良かったと思っております。今まで関わってきた、先輩、後輩、一般の方など本当にありがとうございました。悔いがあるとすれば、指導が中途半端になってしまった後輩たちがいることですが、自分より良い指導者とめぐりあえることを願っています。

みなさんの今後におけるますますの発展とご健勝を祈っています。本当にありがとうございました。

 

 

みんなにとって山口大学医学部弓道部に入って良かったと思えるほど、みんなが弓道を楽しくできますように

| 23:52 | ーーーーー(53期) | comments(1) | trackbacks(0) |
【速報】祝、岩本先輩、卒業!

勉強時間の合間合間に山口大学医学部弓道部のホームページやfacebookをちらちら見ること一日数十回、ホームページのカウンターの半分以上は自分じゃないかと錯覚に陥るそんな国試勉強中集中力が続かない6年生砂田です。

日記を上げてくれる後輩が少ないので、6年生の昔話したいおじさんが立つ鳥跡を濁すがごとく日記をupしていこうと思います。

 

 

近況ですが、タイトルにも書いてある通り、とうとう7回生の岩本先輩の卒業が決まりました!!おめでとうございます!!パフパフドンドン

2回目の卒試の本試を落ちた時点で、「ああこの人は、また来年も学生なのか…多額の金額をかけたもう一年遊べるドンをいつまで続ける気なんだろうか」、と諦めかけていましたが、再試で見事合格してくださいました。まさにフェニックス。さすがっす。その調子で一緒に国試も受かりましょう!

 

 

 

また、もう3カ月も経ってしまい近況といえないですが、山口大学医学部弓道部は西医体で男子団体3位を獲得し、全体成績で2位という、自分が所属していた中で一番良い結果が残せました。何をいまさらと思うかも知れませんが、自分の中ではまだありありと目に浮かぶ状態です。形に残るものが欲しいと日記でつぶやきましたが、なんとも不思議なもので夢が叶ってしまいました。言霊の力ってあるんでしょうかね、感無量です。

 

結果をみていただければわかる通り、自分は現役最後の大会でまで(実は最後ではなかったのですが)足を引っ張ってしまい、格好付かなかったですが、そんなこと気にならないくらい立ちに入っていてものすごく楽しかったです。一緒に立ちをしてくれたレギュラーのみんな本当にありがとう。特に、不調な最高学年を未来ある後輩と交代せずに最後まで引かせてくれた横山には本当に感謝です。

また応援してくれた同期や後輩、遠路はるばるわざわざご足労いただいた先輩方、本当にありがとうございました!

本当にありがとうございました!!!!(←しつこい)

 

最高学年として最高の終わり方だと思っています。なんせ、自分以外の未来ある後輩のレギュラーがみんな中ててくれて、自分はそれで満足してしまっているので…まさに用無しですね。3位で満足してる先輩は過去に捨ておいて、後輩たちはさらに上を目指してください。こんな終わり方で本当に良かった。

 

その後、西医体後に自分としては3度目となる(←驚き)全医体に出場しましたが、やはりみんな西医体に全力をそそぎすぎていたせいか芳しい結果もなく終わってしまいました。

 

ここで、西医体や全医体の試合をみていて、山口大学は他大学(特に全医体に出場するような)とは違うなと痛感しました。

山口大学にはコレといった決まりや流派もなく、みんながみんな違った射をする雑草軍団であるのに対し、他大学はある程度まとまった一貫した意思のある人口芝のような射にみえました。(隣の芝生は青い的な効果は少なからずあるんでしょうが…)

やっぱり、何か一貫した考えを持ってやっているところは指導の一貫性があることで後輩の指導もスムーズだろうし、ある型にはめることである程度中てることもできる。Youtubeにあがっている本学の上手な大学を見ると、やっぱりまとまってるし、「基礎」がしっかりしてるというかなんというか。

 

山大がこれから強くなるには、山大全体として、その「基礎」となる一貫した考えを作りあげるべきなのかなと思ってみたり…

それには、やっぱり山大医学部顧問を誰かにしてもらって、その「基礎」を教えてもらって普及することが一番手っ取り早いのかな、と思ってみたり…

 

…などなど思ってみたりしましたが、結局、自分は今の山大の、「基礎」となる部分さえ個々人でバラバラな感じのする雑草軍団もかなり好きです。

自分のしたいようにして、自分の好きな人に教えてもらって、遠回りしたり、本を読んで、試行錯誤したりして、そんな自分流の弓道は学生のうちだけだろうから。

 

ぐだぐだよくわからないことを書いてしまいましたが、後輩たちよ、好きに引いてください。別にうまくなくていいので、その代わりめちゃめちゃ楽しんでください。

 

 

 

 

 

P.S.

卒業してませんが、卒業後を考えると、外から見守ることしかできないんだなぁ、と少々さびしい気持ちになります。

みんなが日記をかいてくれると自分も卒業してからの楽しみになるので、後輩のみんなも思いのたけを吐きだしてみてはいかがだろうか。その時その時、先輩や同期、後輩の考え方や、近況を知れる良い機会だと思うので、ぜひ順番とか学年順とかどうでもいいので、有名ブロガー並の日記の更新期待してます。

とりあえず自分は自分で在学中に、吐き出せるだけ吐き出そうと思います。また卒業までに日記に現れてうだうだ、うざいことを書き込みにくるかも知れませんが、許してください。

では、一番お気にの写真と共にサラバ。

| 06:51 | ーーーーー(53期) | comments(3) | trackbacks(0) |
存在意義

 

こんにちは、6年のY中です。種本よ、割り込みごめんね。

 

我が53期主将もなんか中四終わって気づいたら日記更新してて、いいなーと思って

アカウントもパスワードも忘れてたけど、書きたくなってしまいました。

 

この時期になるともう最後だしって、昔話おじさんみたいな気持ちになるんですねー

みんなも過去の日記読んでみてね。ふふ

たとえ学年がかぶってなくても、話したことない知らない人でも

弓道に対する熱い思いを読むのは楽しいし、いいもんですよ。

 

 

さて、

この前、ついに私たちの卒業アルバム用の写真撮影がありましたね!ついに!最後!!ひゃー

砂Dはなんか着物じゃなかったけど、着物率の高さは最近では一番じゃないかな。5/7人。なかなか。

2個下の保健学科の子が頑張ってたのもあるから、多いのは偶然ですが、あれは嬉しかったねー

しかもなんか1個下の子も「私たちも卒アル着物着たいんで四段受けるんで、襷さばき教えてください。」ってね

ちょーうれしいよー

 

最近(?)審査をみんなが受けてくれるようになった気がします。

ちょっと前はどうしても「審査(体配)より試合(的中)でしょ!」って流れがあった気がしたのですよ。

まあそれってみんなが悩むことだし、でも結論はどっちかだけじゃダメってことになるよね。

下手で汚い射でも中ればいいって思い続けられる人ってそうそういないんじゃないかな。

私とかは人の目が気になる人なんで、そこまで強く自分だけを信じて進めなかったですね。

いくら中ってても、射を指導されたら直そうとして、それで的中が落ちた時、悩むよねー、、

 

誰も悪くない。

 

 

話はズレますが、あと数日で私の長年の学生弓道生活が終わります。

早かったかなー、、

少なくとも幹部が終わってからの2年は早かった。

私は幹部終わったら引退しようと思ってまして、

もう弓道やめたいなー、やりたくないなーってなっちゃってね

 

3ヶ月くらい医学祭とかお金ないからバイトするとか理由つけて弓道から離れて、

なんか12月くらいにふらっと部活行って、やっぱり部活しようと思ったんですけど、、、

 

 

まあ、何が言いたいかというと

 

 

私はこの2年間は自分が弓道したいからじゃなくて、後輩とかみんなの弓道を見たいから続けたのです。

自分が弓道と向き合うには心が強く持てなくて、ビクめっちゃ出るのに離れ出ないし(愚痴)

精神面の弱さが突きつけられることがしんどすぎて、

幹部の時はもう自分のこと(的中とか)は諦めてやってたんですけど、

諦めたまま引くのは虚しいからみんなやめた方がいい。ダメ、絶対。

 

でも弓道を見るのはおもしろいんよ、困ったことに。

後輩とか指導してると上手になるし、嬉しいしねー

 

 

で、何が言いたいかというと(2回目)

 

 

あと数日、みんなにしてあげられることは何かってめっちゃ考えてて、

自分が練習してる姿を見せるのも大事だと思ってるし、

射技も体配も私が教えてあげられることがあるなら全部教えたいんですよ。

時間がない。

 

はっしーが今年の中四終わった後に「自分の存在意義がわからなくなりました」って言ってた。

私の存在意義。

 

12年間、目だけは肥えてきたはずなので、何かを残して去りたい。

結果を残せたらそれはそれでベストなのかもしれないですが、

もし、みんなが私たち6年生がいなくなることに一抹の不安でも感じているのなら、

何か奪えるものは奪ってから引退させてください。

 

 

こいよー!!

 

 

はい、終わりです。長文失礼しました。

 

| 16:30 | ーーーーー(53期) | comments(1) | trackbacks(0) |
【悲報】中四国での山口の扱いがひどい件について【山大の責任者は射場にいます】

ぶったぎり失礼します。6年生の砂田です。

 

早いもので、6年生最後の大会まで残り1カ月ちょいというところです。

 

先日の中四では、4立ち目まで59中で、首位岡山と同中でした。5立ち目でのまれてしまったのか、力を出し切れず、審査委員長のお言葉を借りれば、「詰めが甘い」ということになるんでしょうか。

 

この結果を、良くとるか悪くとるか各々思うところはあるでしょうが、自分は良い傾向だと思います。

 

自分の印象だと、今回の大会の立ちは、あまり緊張せずに引けました。中ててくれる後輩がたくさんいたからか、いつもの凄まじい緊張感と比べると、さほど感じない程度で頑張れました。立ちの雰囲気、入る前や、入った後も、確かに中らなかった人は多少顔が死んでいる人が見受けられましたが、それも、それだけこの立ちに一生懸命になってくれているんだ、頑張ろうと良い雰囲気のまま立ちに臨める形になったように感じます。みんながフォローし合う、全員弓道ができていたのかなと思います。その結果として、いつもどこかでこけてしまう山大の立ちが4立ち目まではこけずにいけてたのかなと思います。

 

勝ちきれなかった点として、山大はまだ発展途中であるにもかかわらず、4立ち目までの結果で【そこそこいけるんじゃないか、山大】と思ってしまっていた人もいるんじゃないでしょうか。選手含めて、応援してくれていた部員たちも。(かくいう自分も、もしかしてコレ勝てるんじゃないか、初めての男子団体優勝という文字が脳裏に浮かんでしまいました{先輩に優勝報告してる自分を想像してみたりして…苦笑m(_ _)m})

ただ、そこがまだ勝ち慣れていない山大の弱いところなのでしょう。

あと1立ち、これで終わりだ、といったような気の緩み、みんなそんなものはなかったというでしょうが、結果はそう出てしまっているので、少なからずあるんだろうと思います。

まだまだ山大はチャレンジャー。自分たちはいつだってチャレンジャーであることは忘れてはいけません。自分たちの出せる全力を出し切って、まだ戦えるか、やっとギリギリのところです。今回の大会では、そこを痛感できたいい機会だと思います。

 

 

総じて、感想ですが、今回の立ちは入っていて楽しいワクワクする立ちでした。(小並感)

これから、山大のこういう立ちが多くなっていったら、もっと山大も熱くなっていくんじゃないでしょうか。後輩のみんなも頑張って、どんどんOBの老兵たちを抜いていってください。OBもOBで、OBとしての役割をわきまえて、最後までしっかり頑張っていこうと思います。

 

 

最後に…

最近思うことは、若い子たちがすごい頑張ってるな、という印象です。女子に関してはほぼ現役部員で構成されており、男子でも保健の2年生を含め3人が現役で、しかもその子たちが頑張って中ててくれています。とても嬉しいことだなと思います。どうか若い子たちはその調子で弓道を楽しんで、もっと深いところまで潜ってもらいたいな、と思います。また、まだ中らない子や、弓道つまんないっていう子も中りだせば、きっと楽しくなります。そのためには、【矢数】と【弓道場にいる時間数】と、【知識量】、特に、医学部の人間が本学の人のように1日200本毎日引けというのは、無理があるでしょうから、自分のできる限り、暇なときを見つけて必ず何本かは道場にきて引こうという気持ちが大切かと思います。どうか、一生懸命考えて、練習の一本一本を自分の出せる全力で、無駄のないように引いてください。無駄があっても引いてください。

これからの山大をどうか盛り上げてください。

 

以上、偉そうにいえるほど上手くもないし、中てられてもないですが、弓道を目一杯楽しんでいると自負している最上級生のつぶやきでした。長文失礼しました。また、いつか書きにくるかもです。

 

 

最後の大会では、形に残るものが欲しいなぁ…

| 12:17 | ーーーーー(53期) | comments(3) | trackbacks(0) |
はい、すいませんでした。。。
 こんにちは。5ヶ月ぶりの日記投稿です←
某I崎先輩から、「10月中に書かなければメンバー紹介から消します。」((((;゚Д゚))))
某Y村先輩から、「10月中に(以下同じ、ポエム書かせる。」:(;゙゚'ω゚'):
という様々なプレッシャーをおかけいただき馳せ参じました、尻を叩かれなければ走らないジャリ田です。



5ヶ月の間何があったのかというと、消化器血免発生内分泌尿生殖解剖のテストがあり、西医があり、中枢統合組織脳実習細エネのテストがあり、幹部交代コンパがあり、最近では分生、産山戦と、とても充実←している5ヶ月でした。

特に、西医では先輩方が個人アベック優勝を果たし、感動しました。自分もいつかあの場に…と、まずは、団体の足を引っ張らないよう成長しなければなりませんね(-_-;)



弓道はといえば、最近は大きな試合もなく、自分の射を見直す良い時期です。
押し肩がふわっふわっしてるから、勝手もキレがないし、はぁ〜_| ̄|○
・・・練習しなければ!!



さて、近ごろめっきり朝が寒くなってしまい風邪がなかなか治らない自分ではありますが、もうあと二ヶ月で今年も終わりです。今年のことは今年に精算し、来年すっきりと始めたいですね。

では、短いながら、失礼します。次は1年生に回したいですね〜ではでは
| 13:00 | ーーーーー(53期) | comments(1) | trackbacks(0) |
シャッキーン(`・ω・′)


なげのパイペッターちゃんには
タイトルの顔文字が描かれています★

というわけでこんにちは。末永です。
やっと更新できました★
なぐっちがなかなか更新しなかったので
合宿中に「なげ書いちゃいなよ」と言われ、
IDとパスワードを今度誰かに聞こうと思って年月が過ぎ…
聞いたはいいが、何故かログインできず、行事も次々と過ぎてゆき…
九山後に日誌を更新したなぐっちが改めて教えてくれたのですが
IDを間違えて入れなかっただけでしたorz
アルバムと勘違いしてました★

日誌は毎回更新されるのを楽しみにしてたわけですが
なげは、みくしぃやついったーやふぇーすぶっくといった
ものを全くしたことがないので、どきどきです。
頑張りマス!

さてさて、先週の土曜日は新入生歓迎コンパだったわけですが、
今年の1年生は野心家ですね。
新入生の挨拶で
「先輩を倒してレギュラーになる」やら
「西医6連覇」等々…
こっちがびっくりするような挨拶でしたね^^
でも、先輩として負けてられません!
それと!この新歓ですごかったことと言えば…
2次会のトイレです!
本棚の形をしたトイレの扉…
写メっておけば良かった
検査の友達にこのことを話したのですが
この感動を伝えられませんでした><

…新歓のことは、だいたいの人が知ってるしなぁ
何か他のネタ…

もう気づけばコメ戦まで2週間切りました。
むむむ…(`・ω・′)
1回目の中間テストラッシュは過ぎましたが
コメ戦直前に2つほどテストがあるので
弓道もテストも頑張ります!
弓も10kgから12kgにあげてもう半月、
離れの時の反動の強さには慣れましたが
疲れるのが速いですね。
まだまだ仲良くなる余地がありそうです♪

…結構頑張って書いた(`・ω・′)キラーン
乱文ですいませんm(_ _)m
次は誰に回そうかしら
とりあえず、もう一度2年に回します^^
順番は変えたいので…
今日、Yahooの星占いで一番運勢の良かった
砂Dに回させてもらいます!
というわけで、よろしく!

高畑先輩にもぜひ書いていただきたいです^^♪

| 22:55 | ーーーーー(53期) | comments(0) | trackbacks(0) |
旅行☆in別府・湯布院
 こんにちは、間地からの山本です。
バトンありがとうございます。
うーん、
たくさん報告があるので、何から書こうか迷ってます。





2月21日から、23日にかけて
残念ながら末永は参加できなかったんですが、
弓道部1年のメンバーで二泊三日の旅行をしてきました。


旅行先は大分県の別府と湯布院です。
(すごく楽しかったから、次回はぜひしおりんも一緒にね!)











さてさて
1日目の朝、砂田と私がドライバーとなり山口県を出発
ただ大分まで走るだけでは面白くないので、山中と名倉にサプライズを
しかけることにしました




さりげないグーパーにより
砂田の車に間地と半田、
私の車に山中と名倉が乗ることになりました
(砂田車が先頭、それに山本車がくっついていきました)




☆壇ノ浦パーキング(下関)にて↓
 出発してテンションあがってます
 まだなにも知らない山中と名倉。ふふふ
 このポーズの詳しい説明はブログのスペースのこともありますし、この3人に聴いてください

壇ノ浦




えー
ここで




ものすごく突然ですが、





人ひとりが誕生するということは非常におめでたいことですよね。





父親が造ってきた何十億もの精子と
母親が排卵してきた何百個もの卵子のなかで、
その遺伝子の組み合わせは数知れず、
とくに優秀で運のよかった遺伝子どうしが奇跡的に出会い
ものすごい確率でひとりの人間が生まれてくるんでした






そのことを念頭において続きを読んでほしいです






さてさて
なんで唐突にこんなことを書くかというと、





実は実はサプライズの内容とは、





「名倉と山中の誕生日を意外な方法でお祝いする!」
ことだったんです







大分への道のりのなか、
できるだけ長そうな信号待ちを見計らって,
砂田車の後部座席から間地と半田が「おめでとう!」のメッセージをかかげ、
うしろに停車している山本車の山中と名倉に心温まる気持ちになってもらう…
(写真参考)




…と、こんなサプライズを用意してました






いい友達をもちましたね 笑






サプライズをしかけた一員として、
ここはふたりに
感動の涙のひとつでも流して欲しかったんですが、
ふたりは「驚いた〜」と言いながら爆笑してましたよ
でも「ありがとう」って言われました




☆サプライズのようす↓
砂田のナンバープレートがまるまる写っていたので写真は消しました
(砂田くん、すみませんでした…)


※おめでとう以外にもいろいろなメッセージを砂田車から発信しました。
 詳細は山中・名倉に聴くとおもしろいです。




*******************************************************




かくして
サプライズも順調に終わり、車も順調に走り、
目的地、別府に到着しました!
みんな疲れ知らずの若者です。
宿に着いてもこのテンションですよ(※撮影者 間地)

白菊

ところで
この宿、とっても立派ですよね!
とても一万円で泊まれるとは思えません。
しかも露天風呂付きの温泉まで完備してあるんです。





宿を手配してくれたのは
ほかならぬ半田さんです
幹事としての仕事をてきぱきとこなしてくれます
(ありがとう半ちゃん!)









さてさて
第1日目の今日は
移動にだいぶ時間がかかってしまったので
本格的な別府散策は翌日にまわすことにしました
(今日は坊主地獄や湯の花をみたりしました)




坊主地獄
※坊主地獄にて、わけあって下半身ジャージです
 お見苦しい姿を失礼しました。




湯の花
※湯の花をみたあと、特製のプリンを食べました








そうこうしてるうちに

日も沈んで、一泊目の宿での夕食は
上階でのけっこう上品な雰囲気のバイキングでした




突然、お店のひとがテーブルに
21と19の形のロウソクがついたケーキを持って来ると、
おいしい料理を囲みながら、一同ふたたび山中と名倉の誕生日を祝いました
(あらかじめお店のひとにケーキを出すよう頼んでいたんです)





☆お店のひとが撮影係を志願してくれたのでお願いしました↓

バイキング


晩ご飯を食べたあとは
ゆっくり温泉に入って寝ました。







さて
なんとなく今日のメインは「誕生日おめでとう、ふたりよ」でしたが、
翌日からは本格的に別府や湯布院を堪能しました
ほんとうに楽しかった




その記事は、、、
名倉くんにお願いしたいと思います。
よろしく!なぐりん!


















| 02:05 | ーーーーー(53期) | comments(2) | trackbacks(0) |
最近一日一食生活。

こんにちは!間地です。

このブログは毎回更新を楽しみにしてました。「書いてみたい!」と思ってました実は。書く内容すら考えてないのに(笑)
念願の番が回ってきたわけですが・・・すみませんやはり内容がないです。(シャレではないです)

とりあえず近況を。

弓道は不定期ですが一年みんなと練習してます。やっぱり楽しいです。
弓道ノートも活用してグングン上達したいです。
目標はまず離れをきれいにすることと、これは二年生になってからのことですが忙しくても引くぞ、ってことです。あと精神的に強くなりたいです(笑)orz

二年生になります。いよいよ宇部上陸です、宇部でもよろしくお願いします。
保健学科は二年の後半から幹部交代だったりと色々忙しくなりますね。二人しかいませんが頑張ります。なげ頑張ろうぜっ!!


そういえば今年に入ってバイト始めました。
今さらな感じもしますが短期OKなバイトを探したらありまして、しかも結構いい条件がそろってまして。
バイト内容は簡単に言えばあちこちのお店に行ってそこにある商品を数える仕事です。
ひたすら数えます。間違えれば嫌な笑顔をもらえます。でも丁寧に数えてたら「遅い」と言われます。

短期は基本夜勤と言われたので最近の間地はすっかり夜行性となっております。バイトの日は朝帰りです。もう生活リズムが乱れまくりです。心身ともにグッタリ疲れるので12時間睡眠とか平気でとるようになってしまいました。

しかしこんな生活今だからこそできるわけで、ある意味レアな経験だと前向きにとらえることにしました。この先この経験がどう生かされるか分かりませんが。

はたまた2年からの多忙な生活を考えるとギャップが・・・!
春までに戻します。


あ明日からちょっと遠出してきます。詳しくは・・・帰ってきてからのお楽しみです。フフフ

じゃあ次はインフルからの復活!のぞみんよろしく!

| 12:54 | ーーーーー(53期) | comments(0) | trackbacks(0) |
チャットモンチーが好きすぎる
 

どうもー(´`)/
半ちゃんからの山中です

結構久しぶりにHp見たら日記が更新されていて
しかも半ちゃんで、私にまわしていて、驚きました(笑)

何書くか本当に悩みますねー
面白いことってなかなか書けませんし...



「事件は会議室で起きてるんじゃない、電場で起きてるんだ!!!!」
(物理の試験がめんどうくさいのです←)




ふむ、


では、弓道のことを(´▽`)



今週で期末試験も終わるので、春休みに入ります
(お先にすみませんm(__)m)

私は2月末に宇部に引っ越すので、練習にも行こうと思います!




冬休みになり、オフ期間に入りました。

練習が自分のやる気に任されてしまい、私は練習する気でいましたが
1年のみんなに強制するのはどうかなーと思っていましたら
なんとみんなも練習したがっていまして♪維新公園に行ってます(^^)

テストや授業との兼ね合いもありますが、
火、金、土の午前中とか市弓連の人たちとかぶらない時間に
自由に(ほんと結構自由に)練習しています(笑)


そして、さらに、なんと


1年生で弓道ノート(?)を作ってみました!
(驚くことに言い出したのは私ではありませんw)


私も2年になって目に自信がなかったり、間違ったことを伝えたりしたら
いけないだろうーと思っていて、提案しようとしていたんですが、
泥田くん(仮名)に先に「作らん?」と言われビックリしました(*_*)


本気さん(仮名)と全田さん(仮名)にノートを買ってもらったところ
ガチャピンチョイスで(やっぱりみどりなんだ...)と思いました。

まだほとんどページは少ないですが、一人1ページ程度で内容は
・的中(○×)
・自分の治すとこ、良いとこなど
・他の人の良いところ悪いところなど練習を見た感想
が基本です。

なかなか良い案だと思います!
またみんなが帰省するまでの練習でできるだけ書きたいと思います!



明日とか練習したいなあ...


今私は早気です。ほんっっっっとうに治したいです(;▵:)
というか、治します。
前の練習で、自分で会を数えてたんですけど、きついですねー。
でも数えた方が的中率が上がりました。会を持てばちゃんと中るんですね。
15/20中でした(wow)分母数が少ないのもありますが、会、要りますね。
(あと、会に夢中で中てにいってないのも大事ですな(笑))


今日「あー、弓道せんといけん。」ってつぶやいてしまい
友達に「好きやねー(呆)」と言われました。
私にしてみれば受験でもないのにここまで弓道をしない日々は
小6以来なので(笑)ひまです。でも寒いです。
とりあえず早く宇部に引っ越したいです。
ちなみにもうすぐ19歳になります(2/14 宣伝)。



ところで、山木さん(仮名)がこの期末試験中にインフルエンザにかかりました(p_-)
泥田くん(仮名)も風邪をひいているようです;

みなさん寒いですので体調には気を付けてください!!


それでは次は...ゆがえりしだした泥田くん(仮名)にお願いしましょう★


| 01:30 | ーーーーー(53期) | comments(1) | trackbacks(1) |